ブルーベリー畑がのぞめます

今月初めにお引渡しさせていただきましたM様邸は、
緑の多い住宅街にある築25年の低層マンションです。

幼稚園や小学校もご近所で、マンションの周辺には子どもの姿も多く、静かな住宅街なのに活気もある、そんなエリアです。
近くの賃貸住宅にお住まいだったM様が、お嬢さまの学校のお友達も住んでいるこのマンションのご購入を決められ、
内装と設備機器交換のリフォーム工事をご依頼いただきました。
IMG_2256.jpg
キッチンはダイニング側を向いた対面型レイアウトではないものの、あいだにカウンターがついていて対面キッチン”風”になっていました。
でも、このカウンターが案外ジャマ・・・
M様もここに魅力を感じていたわけではないので、キッチンも交換することだし取ってしまおう!ということに。

After↓
DSC_0043.jpg
あらスッキリ

Before↓
IMG_2269.jpg
After↓
DSC_0048.jpg

システムキッチンはクリナップのラクエラです。
ご夫妻といっしょに2メーカーのショールームへ行って、細かな点を比較して決めました。
とても興味深そうに楽しそうに見学してくださったのが印象的でした。
DSC_0064_201806151613020bd.jpg
奥様のお好きなカラーが、ブルー系、グレー(シルバー)系、ホワイト系だったので、
室内はとてもまとまりのあるカラーコーディネートとなりました。

LD隣はたっぷりした押入もある6畳の和室。
IMG_2253.jpg
間仕切りは2枚の襖が和室側に引き込まれ、開けておくと全開口となるのですが、
この木部の色がLD側に見えているのが残念ポイント・・・
LDの床色が既存のままならまだしも、明るいアッシュ系にしたのでなおさらどうにかしたい!
そこで、
DSC_0056_201806151537362f5.jpg
白くペイントして周囲と同化させました
間仕切りの襖も白い板戸にしたので閉めてもLD側に和の要素が出てくることはありません。

出窓カウンターは濃い茶色からシートを張ってホワイトに変身させ、アクセントクロスに選んだのはお嬢さまのご所望だった
「黒板クロス」です。
DSC_0050_20180615153741b14.jpg
深みのある、私もだいすきな紺青。
お嬢さまが可愛らしいイラストを描いたら、いっぺんにアーティスティックな空間になりそうです!
和室もおなじ面に(黒板クロスではないですが)スモーキーなブルーのアクセントクロスを張り、隣り合ったLDと連続性が生まれました。畳縁も同色コーディネートです!

IMG_2279.jpg
洗面化粧台も、当時の定番、シャンプードレッサーでしたが、
DSC_0077_20180615164542dc1.jpg
Panasonicのシーラインのフロートタイプ+IKEAのミラー+レトロブラケットランプでオリジナリティを
バスルームは必要以上のスペックは潔く省き、シンプルデザインのシリーズをチョイスしました。

M様邸の出窓から見下ろすはブルーベリーの木々。
そういえば、クロスの色味はブルーベリーの色にも見えますね!
お好きな色を取り入れて、住まいづくりを楽しんでいただけたならこんなにうれしいことはありません。
M様、ありがとうございました。

Follow me!