築48年の木賃アパートをリノベーション

板橋区の住宅街に建つ築48年の木造アパート。

よくありますね、この感じ。
上下に2部屋ずつの4戸でしたが、なんとうち3部屋はお風呂なし。

昭和レトロ・・・?
いわゆる汽車便(きしゃべん)ですね。
別な部屋はさらに、


タンクが天井近くにあるパターン。
ありましたよね、こういうお手洗い。
タンクから垂れるチェーンを引っ張って水を流すんです。
お手洗いばかりクローズアップしてしまいましたが、

キッチン、いや、お勝手はこの感じ。
すぐ横に見えているのがなんと玄関です。

このように老朽化も激しいため、空室が出ると次の入居者を見つけるのが難しく、家賃も下げざるを得ない状況でした。
建て替えたいところですが、建蔽率や道路との関係でそれも現実的でない・・・とくれば、
リノベーションが有効です。

骨格と屋根を残して解体。
歪みを調整し、必要な補強も施していきます。

瓦葺だった屋根は、軽い鋼板に葺き替えることで、地震にも強くなりました。

物件の立地条件から、都心に通勤するゆったり一人暮らし~ご夫婦二人住まいを想定。
40㎡強の1LDKが上下に1戸ずつ、合計2部屋のアパートに生まれ変わりました。

1階は自転車も持ち込める広い土間が特徴です。

構造上抜けない柱は、モザイクタイルカウンターの収納と一体化させました。


2階は見せ梁が特徴。

1、2階ともアクセントクロスを部屋の一面に張り、各所の収納も十分。
風呂なしアパート、の汚名返上、広々したシステムバスを入れ、トイレ・洗面も清潔感のある空間になりました。

部屋数は半減したものの、家賃収入は元の1.5倍になり、オーナー様にもご満足いただけるアパートになりました。

 

 

Follow me!