個性的なクロスで楽しく模様替え!

12月も半ば。

一年を振り返り紹介出来ていない物件がたくさんあってビックリするのが恒例ですが、今年も変わらずビックリしております。落ち着いて紹介して参りたいと思います。

 

まずは戸建のお宅で、壁紙の貼り替えでご相談頂いたH様邸です。

きっかけは子供室。当初はひとつの大きなお部屋で、のちのち真ん中に壁を立てて部屋を半分に分けられる…というお宅は多いですよね。H様邸もお兄ちゃんが中学生になり、いよいよ子供室を分けることに。

ついでにクロスの貼り替えを検討されました。まだまだお綺麗ですが、入居して間もない頃に東日本大震災があったため、天井にクロスの亀裂が入っていたのです。

住みながらの工事はどんな感じで進んだのでしょうか?そしてどんなクロスを選ばれたでしょうか♪

 

まずは子供室を分けるため木工事からスタート。先に完成して、早く自分の部屋で眠れるようにしてあげたい!

ベッドやデスクは反対の壁にまとめて寄せさせてもらい、養生をかけてしまいます。空いた真ん中の空間で作業します。

続けてクロスも貼ります!娘さんのお部屋はシンプルな水色を選択。

 

息子さんの方は英字の入ったブルー!子供たちは一晩だけ別の部屋で寝てもらい、翌日には自分たちのベッドに戻れました。

 

さて、ここからいよいよ全体的なクロス工事です。どう進めればご負担が少ないかを考えながら工程を組みます。先に普段使わないこちらの和室を仕上げてしまい、そのあとはここにクロスの機械を置かせてもらって工事することにしました。

家具にはすべて覆いをかけます。BEFOREはシンプルな白い壁のお部屋でした。

こんな風に数日間は床の養生が貼ったままですが、家具の方は夕方には外して帰ります。

 

 

【AFTER】それでは見て頂きましょう!

玄関

 

リビング

 

和室コーナー

 

階段室

 

洗面室

BEFORE

AFTER

 

いかがでしょうか。どのお部屋も色や柄でカラフルですが、全体的な統一感もあってとても素敵です!

クロスの選び方は色々ですが、今回はH様にカタログを何冊かお渡しして候補を挙げてもらい、カットサンプルを取り寄せてその中から決めていきました。子供室はそれぞれ自分で選んでもらったり、ご家族みんなで決められる過程もとても楽しそうでしたよ。

色柄がぶつからないか心配されていましたが、最終的なラインナップを見てきっと素敵になる!と確信しました。じつはH邸、友人宅でもあったのでセンスと思い切りの良さも知っていましたし、ご家族の雰囲気にピッタリ!

ちなみにスポーツをしている子供が居るとスイッチまわりなどに手垢がつきやすいので、色があると汚れが目立ちにくい利点もありますよ。

 

普段は無地に近いものを扱うことが多いので、リフォームした私たちまで楽しくなるような現場でした。クロスは貼り替えられるものですから、その時の家族の形に合わせて自分たちの「好き」という色や柄に囲まれるのも良いものですね~!

H様、ありがとうございました!

Follow me!