賃貸アパートリノベーション 杉並区 Yコート

オーナー様宅のお隣りにゆったり建つ2階建て4戸のアパートを使い勝手よく。

SOHO使用などの単身者〜2人住まいを想定。

駅から徒歩5分の閑静な住宅街にあるアパートは軽量コンクリート造。
築24年を経て設備や内装が時代にそぐわなくなり、周辺に競合物件も増えて、4戸のうち3戸が空室でした。
間取りを2LDKから1LDKに変更し、配管の関係上、人気の対面キッチンは実現しませんでしたが家電やゴミ箱を収納できる造作カウンターを設置。
サイドには雑誌などを立てかけて置けるスリムなマガジンラックもついて、インテリアのアクセントになっています。
また、在宅ワークに対応できるようなPCデスクコーナーをリビングの一角に設け、アクセントクロスを貼りました。

テイストの違う内装デザインで選ぶ楽しみを演出。

水廻りのデザインも飽きの来ないシンプルなものを選び、浴室換気暖房乾燥機など賃貸住宅として必要十分な設備を備えました。
また、ベッドルームには開口が広く中身が見やすい3枚連動引き戸の付いたクローゼットを設け、収納も確保。
室内洗濯機置き場も家事動線の良いキッチンの近くにレイアウトし、ロールスクリーンで目隠しして存在感を消しています。
どのお部屋も生活の中心となるLDは二面採光で風通しもよく、隣家ともほど良く距離があるので快適な暮らしができそうです。
建物の外構にも手を入れて第一印象もアップ。屋根つきの自転車置き場も新設しました。

リノベーション フォトギャラリー


工事データ

賃貸アパートリノベーション

面積
181㎡
工事費
2,000万円
工期
3ヵ月
エリア
東京都 杉並区
施工
2017年09月


マンションリノベーション施工例