モノ造りの原点
先日、東京ビッグサイト『朝日すまいづくりフェア2011』に行ってきたムラカミです
朝日新聞主催の住まいに関する総合展示会です。
最新のリフォーム・リノベーション事情を感じるいい機会になりました。
ハウスメーカーや設計会社をはじめ、建材メーカーも猛アピール!
来場者も大盛況で、皆さまの『住まい』に対する意識の高さを肌で感じます。
震災のあとという事もあって、やはり『耐震性』と『太陽光発電』にスポットがあてられています。
家づくりに関するさまざまなセミナーも目白押し。
聞いてみたいセミナーもありましたが、時間の関係でスルー[emoji:i-205]
住まいの獲得方法として「中古マンションを買ってリノベーション」することもポピュラーになってきたこの頃。
リフォーム関係の会社は、最近のブームなのか「デザイン性」をアピールする会社が多いのが目につきました。
いっとき前に悪徳リフォームが話題にのぼった時期は、「施工品質」をアピールする会社が多かったのですが・・・
世間のニーズに応じて、アピールするポイントってあるのでしょうね。
ですけど、やっぱり『モノ造り』に携わる者として、施工品質は一番大事にしたいと思うし、それがあってこそデザインや機能性が生きてくるのではないかと考えさせられました。
Daichi.M